【活動報告】6/29みかん畑教室4回目
今回は「講義:農法アレコレ・実習:農地の自然を観察」です。
雨音を聞きながら、農家レストラン“お山のたいしょう”のバーベキュースペースをお借りしての開催でした。
講義は“農法アレコレ”。有機農法、自然農法、慣行農法等さまざまな「農法」を、その成り立ちや考え方、特徴を客観的に比較し考察しました。いい悪いや好き嫌いでなく、また数多な情報に振り回されることなく、目的にあった農法を選べる視座をもちました。
実習では、クイズ形式で農地に自生している植物40種類の植物鑑定を行いました。植物をよく観察し図鑑で調べて、各々の名前をあてていきます。一番多くあてたのは、実践デイ等で日頃から頻繁にみかん畑農地の草刈りをされてる方で、40個中16個の正解でした。植物は得意じゃないけど、草刈を通して知らず知らずのうちに覚えていたとのこと。用の美といいますが用の知というのでしょうか。
また、顕微鏡で、菌の世界を覗いてみました。パンのイースト菌などいつも口に入れてるものの別の姿を見て見る範囲が広がったように思います。
今後も、講座と実習、アタマとカラダの繰り返しの中で、Re農地を探っていきます。
☆これまでの活動報告 Facebookページに掲載しています。